人生のまいご

大学中退、ワーホリ後、家族との闘い、自分がどうなりたいのか、
わからない、人生の迷子です。

迷える人たちになにかきっかけを与え与えられたいです。

ちょうじかんろうどう。


こんばんは、人生のまいごです。


こないだ更新した生理痛、結果低用量ピルの服用が始まりました。
いつも朝ばたばた、夜ベッドにダイブする毎日の私にとって
毎日同じ時間に薬を飲むのがどこまでも大変で大変で
こないだついに3日間空いてしまいました。。。


なかなか休みがなく産婦人科に行けないため
そのまま2錠のんで次の日も2錠飲んで対応したのだけど
それで本当に大丈夫だったのかしら・・・・


話が変わりますが、
昨日兵役から戻ってきたスイスの彼と3週間ぶりくらいに電話しました!
この3週間心身共にぼろぞうきんのような私にとって
彼はなによりも効く薬です。すでに元気満タン!!


そこで仕事の話をしたのだけど、
面白い事に気づいてしまったんです。


日本では法律で1カ月に働いてよい時間や、
残業時間が決まっていて、
月80時間を超える残業をしていると過労死認定されるなど
いろいろきまっておりますが、
その労働時間を守っているところはほとんどないんじゃないかと思います。


しかも、長時間労働をしてる上司を横に、
自分の労働時間やばい!帰らないと!
なんて言えないですよね・・・
「みんなやってるんだからお前もやれよ」的な感じで言われるか、
口に出さずともこういう雰囲気でますよね。


でもこれって、ある意味、
「みんなたばこ吸ってるんだからお前も吸え」って言う
中学生と同じじゃないのかな。


それをちゃんと断りなさいって教えてる大人こそ
断り方を知るべき。


そこで一歩勇気を出して言った人は
変人扱いされる。


なんて生きづらい国!!!
どこの国も同じかもしれないけど私はまだ他の国を知らない。


さ、いろんな国に行って学ぶときがきたのかな。


前向きに。
やっていくしかないね。


×

非ログインユーザーとして返信する