人生のまいご

大学中退、ワーホリ後、家族との闘い、自分がどうなりたいのか、
わからない、人生の迷子です。

迷える人たちになにかきっかけを与え与えられたいです。

いい事を、ちょっとずつ。


こんばんは、人生のまいごです。


こないだまで基礎研修でしたが、明日で職種別の研修が
終わってしまいます。
まさかこんなに楽しいと思ってなくて、
まったく眠気も催さず、自分でも驚きです。


座学なのでそんなに疲れてないかなーなんて
思うんですけど、やっぱり疲れてるのかな、
低音の耳鳴りが始まってしまいました。
最高に忙しく、最高に睡眠不足です。
電車であんまり寝れないタイプだったのですが
最近は一瞬でうとうとし始めます。お疲れさま、自分。


この研修で学んだことって
仕事だけじゃなくて、人間的にも、素敵になれる
素晴らしい研修なんじゃないかなって
思います。


ただ、感謝の気持ちを持ちましょう、って感じの話ではなく、
負の連鎖から抜け出そう、と。


例えば電車の中でカップルが席を見つけたけど
人を挟んでひとつずつ空いてました。
そのとき、真ん中の席に座ってる人が気づいて
ひとつ横の席にずれるだけでみんなハッピーですよね。
やられて嬉しかったことって無意識のうちに
また他の人へやりたいと思いますよね?
少なくとも私だけではないと思いますが。と信じたいですが。


逆にそれでなにもなく、カップルが真ん中の人を気にせず
しゃべりだしたりってなると、みんな気分悪いですよね。
そしてなにもされなかったカップルも自分たちが
その立場になったとき、
「自分たちのときは誰も動いてくれなかったし」と
なにげなく思って、
なにもアクションしないっていうのって
あると思うんです。極論かもしれないけど。


なんかそういう人から人へ伝染してくものって
やっぱりいいことのほうがよくないですかね。って
感じの話を聞いて、すごく考えさせられるというか、
普段のなにげない行動から少しずつ自分の居場所というか、
雰囲気をよくしてくことってできるのかなーって
考えてました。
日本語力が低くて申し訳ねえ。
なんとなく理解してくれる人がいることを祈ります。(笑)


そんなこと考えてるとなんだか幸せな気分になるんです。
わたし変なのかな。(笑)



こんなことをよく考えてる私でしたが
明日ですべての研修が終了します。
配属されて実際に働くのが楽しみな気持ちと不安で
不思議な気分です。




余談ですが
スーツなのでいつも同じ靴を履くんですけど
足の親指つけ根が縫い目のようなところに
ずっと当たってて痛いなーって
ずっと思ってたら結構な勢いで皮がむけてました。(笑)
痛い痛いだけど明日も明後日もこの靴で出勤です!
気合いだ!!!


×

非ログインユーザーとして返信する