人生のまいご

大学中退、ワーホリ後、家族との闘い、自分がどうなりたいのか、
わからない、人生の迷子です。

迷える人たちになにかきっかけを与え与えられたいです。

思ったこと。


こんばんは、人生のまいごです。


配属されて一週間。
かなりきついです。拘束時間が長いし、
まず研修で8時間労働ってきいてたのに
12時間労働だし。


そんなんあたりまえでしょ。って
思う人が多いから日本はおかしい。
って私は少し違和感を感じます。


だって法律的に違法でしょ?まず違法だよ?
働くところが法を犯してるなら
こっちだって違法なことしていいんだよね?
万引きとか?
極論そうなっちゃいますよ。


まず大きなところが法を守らないと
違法があたりまえになっちゃって
でも個人だとつかまったり、怒られたり、
なんか日本の居心地の悪さを感じます。



こないだ私のトレーナーに
人が足りなくて大変。入ってもすぐ辞めちゃうから
まいごちゃんは希望の星だよ。って言われたんです。


私は辞める気は今のところないけどそりゃそうだ。
労働条件が悪いんだからなにかそれも補えるものを
作らないと。


口頭で「つらくなったらすぐ言ってね」とか言うのは
簡単だけど、それを言い出せるような雰囲気がないから
本人は言えずにたまってやめるんだし。


新人がなにか間違えたことをした時って
その人だけのせいじゃないよね。
教えた人、教えなかった人のせいでもあるでしょ?


喧嘩と一緒。どっちかだけが悪いわけがない。
ほとんどの場合は両方悪いの。


それをわかってる人を増やさないと
職場はよくならないし、人は辞めるでしょ。


人が辞める原因の8割は人間関係なんじゃないかなって
思ったんです。仕事がつらくても楽しい職場なら
辞めるのを思いとどまって、頑張ろうって
思えるんじゃないかなって。


私はまだ新人だけど、私の後に入った人達には
そう思ってもらえるように
私がまず変わろうって思った。



この気持ちを忘れないように
今日はここにメモ。


明日からまた仕事が始まるけどがんばろう。
負けないぞ。


×

非ログインユーザーとして返信する