人生のまいご

大学中退、ワーホリ後、家族との闘い、自分がどうなりたいのか、
わからない、人生の迷子です。

迷える人たちになにかきっかけを与え与えられたいです。

買っちゃいました


こんばんは、人生のまいごです。


前回、迷っていた、ギター、
買ってしまいました。(笑)
最高にストレス発散になってます。


仕事以外での趣味って最高ですね。
前は海が大好きでスキューバダイビングの
インストラクターになったのですが、
好きなことを仕事にするって大変なことだった。
嫌いにならない努力もしなくちゃいけなくて、
嫌いにならなきゃ、好きでいなくちゃって
思っちゃって、もうそうなったら好きって
ことじゃないよね。
なんか恋愛と似てるかも。(笑)



仕事に対してすごく嫌なことしか
考えられなくて、私の人生こんなんでいいのかな
なんて考えたりしてたけど、
今日たまたま観たテレビで、
日本×海外の人生交換って番組をみて、
日本では和菓子屋さんで働いている女性の方が
LAでファッション雑誌のアシスタントとして働いたんだけど、
その人の諦めない精神というか、
仕事に対して全力で、家でも色の組み合わせを考えたり、
雑誌をみたら、情報を手に入れるチャンスと
捉えていて、はっとさせられた。


ああ、私こういう努力してないな。いま。って。
なんとなく、いまの仕事に就いてしまったっていうのもあるけど、
すべてのことを全力でやろうって決めたのに、
全力でやれてないって。
仕事も楽しく、全力でやらなきゃな。
好きになる努力もしてなかった。


そんなとき、ファッション雑誌つながりで思い出したのが
プラダを着た悪魔で、厳しい上司のミランダに
嫌気がさして、主人公のアンディーがナイジェルに泣きつくシーンで
ナイジェルがアンディーを突き放すんだけど、
「あなたは努力してない。愚痴を並べてるだけ。」
って言ってて、当時は理解できなかった。
かなりきつい仕事そうだったし、アンディーは努力してるのにって。
でもまだまだ努力が足りなかったのは
自分のプライベートにさえも仕事が関連してくるくらいの努力
ってことだったのかな。なんかいまは思える。
実際にアンディーの服装とかメイクとかどんどん変わって
素敵になってて、わたしもこうなりたいって思ったくらい。


自分のやりたいことが見つかるまでは今の職場で
努力をする努力、努力する練習をしようかな。


今は少し前向きになれてる。


明日もがんばろう。


▲タイのパンガン島のプライベートビーチにて

×

非ログインユーザーとして返信する